7月 月例祭
2012.7.15(日)
この日は地域の夏祭りと同じ日でした。
暑い中多くの信者様がお参りになり、護摩の炎に汗を流しました。
この日のご参加の先生方は、高住職、林副住職、鶴田先生、川本先生、大隈先生でした。
護摩堂には1時間も前から信者様が集まり始め、久しぶりに私も早くから座らせていただきました。
月例祭が始まりました。
読経のトーンも、テンポも丁度いいのでとても合わせやすいです。
ご参加の信者様には女性信者様が多いので、皆様もきっとそうなのではと思っています。
護摩供養の炎も久しぶりで汗を拭き拭き、読経に参加しました。
このような日には、先生方もとても暑いはずなのですが、熱心に祈られているからか、暑そうに
見えないのがすごいですね。
さて護摩供養がすみましたら、先生から8月の行事についてお話がありました。
8月はまず、5日(日)から6日(月)に大峰山登拝修行があります。
24日(旧7月7日)(金)は七夕大祭と地蔵盆になります。
皆様お忙しいでしょうが、お誘い合わせの上ぜひお参りください。
月例祭の最後に皆様とご一緒にお供えのお下がりをいただきました。
信者様の息子さんがお店を開店されたということでキムチとお好み焼きをお供えくださいました。
お好み焼きはイカも入っていてとてもおいしかったです。
また、韓国から届けられたお餅のお供えもありました。
よもぎ餅と、白いお餅は中の餡が黄色くて芋餡のようでほんのり甘くておいしかったです。
ご馳走様でした。
信者様のお店が繁盛しますようにお祈りいたします。
合掌